ド素人の淀川釣行記(4th year)


お遊び程度のバス釣りしかした事が無かったド素人のバス釣りブログ
by れの
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
ブログパーツ
www.flickr.com
renokun2's items Go to renokun2's photostream

ぷかぷかと。。。

朝晩冷えますね。

久々のバス遠征は
さるかんさん、UMQさん、そして初顔合わせのさとちんさんとフローター釣行でした。
a0030840_13591116.jpg



到着してフローター準備をし浮き始めた瞬間にさるかんさん1匹目ゲットしてるし(-_-)

そしてUMQさんも続きます。

私もエントリーした場所から順に撃っていきますが反応は無く。。。
しまいにはターンの影響か水質悪く一気に対角線上に移動。

とにかく最初の1匹目を!と考え移動中にノーシンカーのフォール中にラインが走り
落ち着いてフッキングしたまでは良かったのですがそのままボトムの何かに巻かれました。
なんとかゲットとその場所まで近付き様子を伺いましたがラインブレイク。。。
1匹目ゲットならず。

その後はとりあえず浮いてるんじゃないかと表層中心に探っていましたが
移動先に到着後はSSでボトムを探ることにすると答えはすぐに出ました。
a0030840_13591315.jpg

その後も同じ様な場所で1匹。

さとちんさんにDSのお話を聞いてトライするとサクッと1匹追加。

再び元の場所に戻って更に1匹追加。

その後この日一番のビックチャンス到来で
ストラクチャーに挟まれぽっかり空いた場所へキャストするとフォール中にバイト!
とは、言っても違和感感じるのにやや間があったのですが(^^;

途中エラ洗いされましたが無事クリア。
なんとかネットが届く距離まで寄せてきたのですがここでハンドランディングしようと考えたのが間違いでした。

手が届くところまで寄せようとロッドを立てていると2回目のエラ洗いが。。。

中に飛び出した魚体と口の大きさから40up以上はあったと思いますが手にしなければなんの意味も為さないですよね。。。

結局この後は粘りましたが釣果無しで結局35・35・31・30としょっぱい結果に。。。

この日分かったのはUMQさんや、さとちんさんの様なベテランの方は
やはりたくさんの引出しを持っていると言う事と魚探はやはり便利だと言うこと。

さるかんさん、UMQさん、さとちんさんお疲れ様でした!( ´ ▽ ` )ノ

.


[PR]
# by renokun7 | 2016-11-01 10:04 | ブラックバス

ご無沙汰しています。

1ヶ月以上更新が滞ってますが
釣りには行っています。
とは、言っても10釣行にも満たないくらいですが^^;

そんな釣行でさるかんさんにお誘いいただいて
野◯ソ池デビューさせてもらったりもしたのですが
デコりはしなかったものの散々な結果に終わったり
淀川では40に満たないものばっかり。

おとといは仕事で昨日は休みだったのですが日中は家事してたりで結局行けず。。。

のはずですがやっぱり大潮なのでとりあえず出撃はしたい!
と、言うことで晩飯が終わった後に2時間程度出撃する事にしました。

最寄りの本命場所に着くと残念ながら先行者有りで入れず
少し下流まで進んで橋脚だらけの場所では微かなアタリがあった気もしましたが
結局釣果なし。。。

帰る前に本命場所を覗くと先行者は居なかったので少し撃つことにしました。

とりあえずセオリー通りに表層をコモモでアップクロスにキャストし糸ふけを取っていると
「バシャッ!」
よそ見をしていたので最初はボラかなと思いながらリールを巻くとヒット!!

すぐにテンションがなくなったのでバラしと思えばどうもこっちに向かって走ってるようでした。

慌ててエラ洗い前にテンションを掛けなおすために早巻きすると
今度は沖に向かって走り出しドラグが効きます。
もう少しと言うところでエラ洗いの洗礼を受けたのですが中々のサイズでした。

今回はネットを持ってきたのですが高さもないのでなんとかなると思い
自転車に置きっぱなしにしておりランディングに手こずりましたが

ドン!
a0030840_11260264.jpg


a0030840_11264477.jpg


漸く60オーバーのシーバスをゲット出来ました。

小さめに見て61cm。
私には満足サイズです^ ^

その後はSHINZOベイトでボトムワインドすると1発アタリがありましたが乗らず。。。

雨も降りそうな気配だったので終了。
久々に満足サイズで有意義な釣行でした。

次はいつ出撃出来るのだろうか。。。

【追記】
その前の大阪港釣行ではこんなのも上がってきました。
a0030840_19291826.jpg

35cm。

.


[PR]
# by renokun7 | 2016-10-17 11:03 | シーバス

久々のシーバス釣行!

が。。。
a0030840_09353363.jpg

×2匹。。。


終了しました。

.
[PR]
# by renokun7 | 2016-09-05 09:33 | シーバス

我慢できなくて。。。

昨日はタチウオに行く予定だったのですが
残念ながら仕事になってしまい参加出来ず。。。

仕事も終わり夕飯食べた後にやっぱり我慢できず淀川キビレへGO!

そして唯一のチャンスをバラシてしまい
その後はアタリすらなく強制終了。
と、言うかポケモンしてましたw

でも、ここ1ヶ月程魚の引きを味わってなかったのでうずうず。
一旦帰宅後バス用タックルにチェンジしてGO!

朝マヅメよりは多少遅れながらもトップ狙いでルアーをチョイスしましたが
反応が出ない中選んだルアーはバジンクランク。

岸際はダメだったのですが池の真ん中にキャストしてスローでリトリーブしてくると
「バッコーン!」
めっちゃ激しく出てくれました。
慌てず慌てずとほぼ足元まで来た時焦りました。
トレブル1つしか掛からずしかもフック1箇所だけに見えました。
見えましたと言うのはそうです、バラしました。。。

推定40up

まぁ、久々に引きを楽しませてくれたのですがやはり納得いかず引き続きキャスト。

無反応。。。

まぁ、あれこれ試してもだめでライトリグ。
ここでは反応の良いninja"3のジグヘッドに変えると早速ヒット!
30あるなしでしたがバラし。。。

めげずにキャスト。

a0030840_18064760.jpg


漸くゲットする事が出来ました^^;

まぁ、サイズは35cmと小ぶりながらも
久々に魚に触れる事が出来ました。

しかし、話はキビレに戻りますが初心者の私が言うのもなんですが
簡単に手に出来る時期はもう終了したのかもしれませんね。

とりあえず一旦バスに戻り
次はリバーシーバス等を狙ってみようかと思います。
ただまぁルアーロストの可能性が非常に高いので程々にしておきますけどね。。。


.
[PR]
# by renokun7 | 2016-08-28 17:44 | ブラックバス

すっかりと。。。

ブログ更新が滞っておりました。。。

いや、なかなか風邪引いてたり帰省したりで釣りに行けず
昨日と今日ようやく釣りに行けた感じです。

そんな訳で行くには行きましたが両日ともに完全試合。
ノーフィッシュどころかノーバイト!!
昨日は淀川でキビレを狙ってたのですが風が強すぎる。

今日は大阪港でシーバス狙いでしたが
真夏に着きそうな場所を狙いますがPEラインが風に流され障害物に絡みまくりでラインが傷付く事考えると攻められない。

そしてポケモンGOの効果か今までに見たことないような人の数。。。
気付けば私もポケモン集めてました^^;

しかし、海遊館から天保山に掛けて本当に人だらけ。
出現するポケモンの種類も豊富でレアも結構な頻度で出るのでそりゃ人も集まりますよね。。。

天保山に至ってはあの狭い公園にどっかの祭りのような人混みでした。
面白かったのはレアポケモンが出現するとみんなが一斉に大移動!
なかなか面白い光景でした。

さて、今日本の近くには3つの台風が有りますがこれらが去ったあと一気に秋に近付いて行くのでしょうか?
そろそろキビレシーズンも終わりに近付きますしバスも再開しようかな。

とにかく久々に魚の引きを味わいたいものです。


【おまけ】
梅田上空にこんなのが飛んでました。
a0030840_23484533.jpg


.

[PR]
# by renokun7 | 2016-08-21 23:36 | 最近の出来事


【備忘録】
☆自己記録 55cm
(2013年4/25更新)
(2014年9/09タイ記録)

☆おまけ ライギョ75cm
(2014年4/27更新)
☆おまけ2 ナマズ65cm
(2014年10/20更新)


【2015年の目標】
【目標1】
★ロクマルゲット!
★釣れなくても心が折れないようにする。
【目標2】
★50UPを10匹釣る!
★釣れなくても釣り場に足を運ぶ!

【2015年のバス釣果】
☆サイズ別
  ~29cm   32匹(S含む)
30~39cm   12匹
40~49cm   6匹
50~       0匹

05月11日 42cm 本流
05月11日 44cm 本流
06月13日 48cm 爆弾池
06月30日 48cm 爆弾池
07月12日 46cm 爆弾池
07月26日 45.5cm 爆弾池

【2014年のバス釣果】
【2013年のバス釣果】
【2012年のバス釣果】




人気ブログをblogramで分析
最新のコメント
>さるかんさん 先日は..
by renokun7 at 16:29
テナガにキビレありがとう..
by テナガハンターさるかん at 08:05
>RYOさん こんにち..
by renokun7 at 13:04
>れのさん こんばんは..
by Ryo at 00:34
>YOBENさん そう..
by renokun7 at 20:49
>YOBENさん ほえ..
by renokun7 at 20:40
そうなんですよー♪ ..
by YOBEN at 19:04
>YOBENさん こんに..
by renokun7 at 12:34
れのさん!? 最近..
by YOBEN at 11:56
>Ryoさん こんばんは..
by renokun7 at 20:54
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧