人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回戦 VSザリガニ

さてさて、午前中にバスに惨敗をしたわけですが
午後からは以前から息子と約束をしていたザリガニ釣りへ!
ネットで調べた結果城北ワンドへ行くことにしました。
勿論私はバスロッドを持って・・・

しかし、私は実はザリガニ釣りよりも子供の頃は川で大きめの石をひっくり返し
網を使う場合もありましたが殆どが手づかみ!
勿論ハサミで挟まれることもありますがお構いなしで捕まえていました。

とりあえず城北ワンドでは水の中に入るのに抵抗がありましたので
コンビニでスルメを購入して釣りをすることにしました。

しかし、ワンドもたくさんあり底も色々で急斜面になっているところもあれば浅瀬の部分もあり
ザリガニが居そうなのはゴロタ石や穴が開いてる所だと思ったのでそれらしいワンドを探しました。
ただ、現地に向かった時間が夕方だったと言う事もありいくつかの穴を探りましたが
既に他の人たちに採られたか釣られそうになり警戒してるようでなかなか反応がありません。

それでもあきらめずに探っていくとスルメが動くの確認出来ました!
糸を軽く引っ張ってみると確かに引っ張られるのが分かります。
ただ、ザリガニも穴の中で踏ん張ってるのか中々すんなり出てきてくれず
あまり強く引くと警戒して離してしまいます。
それを繰り返すとやはりザリガニも学習してスルメを掴んでくれなくなり
暫く時間を空けないといけません。
仕方がないので次の穴を探しますがやはりすぐ見つからず
いくつか探ってようやく次のザリガニを見つけました。

今度は先ほどの失敗を生かしザリガニが落ち着いて食べるまで待ちます。
すると水中から赤い姿が少しずつ上がってくるのが確認出来ました!
しかし、あと少しで水面と言うところで残念ながら逃げてしまい捕獲ならず・・・

バスだけでなくまさかザリガニまでバラすとは思ってませんでした^^;

その後はザリガニ釣りは子供に任せ自分はダメもとでバスロッドを振っていると
どこかでお見かけした方が・・・ シンドーケータさんでしたw
軽く会話を交わし最後に
「満月の大潮なので何かが起きるとしたら・・・」
なんて言葉を残していかれたのでうずうずしましたが
さすがに子供を暗くなるまで付き合わせられずそんな事したら奥さんにド叱られるので諦めましたw

結局バスはおろかザリガニもデコる形で終わってしまいましたが
ザリガニの居場所は分かりましたのでまた次に挑戦してみたいと思います。

しかし、城北ワンドくらいなのでもっとザリガニもたくさんいると思いましたが
昨日見た感じでは思っていたほど居ないようです・・・
それにバスだけではなくザリガニも結構スレてる感じですね・・・

ま、それでもバスよりは簡単かなw


.