人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結構深刻?

台風一過の爽やかな朝でしたね!
いや、寒いくらいでした。

そんな中昨日の夜も河川敷まで水に浸かり気になってた淀川の調査へ行ってきました。

まぁ、あわよくばあの流れの中、河川敷部分は流れも緩く
バスが避難してないかなぁなんて考えが有りましたw

しかしまぁ、一晩のうちにすっかりと水位は下がり本来の河川部分まで
水は引いていました。

ただ、私のいつも行くポイントまでは行く勇気も無く
菅原ワンドの様子を見に行く事にしました。

暫く自転車で進むとゴミが落ちていたので避けるとそれはゴミでは無く。。。
結構深刻?_a0030840_9313854.jpg

ご覧の通り魚達。
やはり避難していたか流されたのでしょう。
更に周りを見るとあちらこちらに
結構深刻?_a0030840_9314196.jpg

100m程の間に100匹くらいは河川敷道路にいました。
そして中には今では結構貴重な天然うなぎ!
【追記】
発見したウナギはタウナギのようです。
日本ではほとんど食用とされることはないらしい。。。
残念w
結構深刻?_a0030840_9314584.jpg

サイズは2〜30cm程でしたが5〜6匹見かけました。
そして菅原大橋の下には
結構深刻?_a0030840_9314771.jpg

なんとゴーマル様。。。

小さいバスは無数に見ましたがこのサイズまで取り残されるとは非常に残念です。

そして肝心の菅原ワンドの様子はこんな感じ。。。
結構深刻?_a0030840_9314922.jpg

カフェオレなんてもんじゃない。
そしてその先に見る本流の流れはメチャメチャ早くまだまだ普段の淀川とはかけ離れていました。

ま、そんな菅原ワンドですが暫くすると顔見知りのヘラ師のおじさん達も登場!
なんでもこれだけ濁っててもヘラは充分釣れるらしいですが
彼らの誤算だったのは地面に堆積した泥。
そのため長靴をはいてこなかったので大変だと騒いでいました^^;

私はとても釣れる環境じゃないと思いながらもとりあえずスピナベを投げ
その後はテキサスで葦際を打っていきますが反応は無し。
想定内ではありましたがやはり残念。。。

ま、ある程度状況が分かったので家路へ。

その途中ではまだ息のあるタナゴやカネヒラ?
結構深刻?_a0030840_9315131.jpg

なんかを水に戻しながら進みました。

そんな中たまに会話を交したホームレスの方の無事を確認しましたが
掃除が大変だと言ってました。
恐らく彼はまた同じところに住むのでしょう。。。
因みに城北大橋の下の人達は見かけた人が居ないとの事。
あの場所は直線で堤防に向かう事が出来ませんがなんとか無事だと良いのですが。。。

今日の状況を見る限り平穏を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうですが
自然というのは強く初春の草木の伐採後も樹木は別としてすぐに元の姿に戻りました。

今回は川底のダメージもあると思いますが早く平穏を取り戻す事を願うばかりです。

【おまけ】
今日も平常運転!
結構深刻?_a0030840_9315313.jpg




.