人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーバスその後。

さて、シーバス始めてから
うんともすんとも。。。
淀川大堰が開かないと活性悪いよーなんて話を聞きながらも
昨日で6回目の釣行でした。

金曜日は神崎川まで行き出来るだけ河口まで近付くと
恐らくシーバスっぽいボイルやライズが見られるポイントを見つけ
水面を中心に狙いましたが対岸の人は1匹あげてるのを見ましたが私にはさっぱり^_^;
そのまま終了となりました。

でもまぁ淀川河口まで行くよりは近いところで良さげなポイントを見つけたので良しとしましょう!


そして昨日も懲りずに帰宅してから出現!
小潮だったので昼過ぎからだらだらと下げに入り22時から少し下げが急になる感じでした。
そして今までと違ったのは淀川大堰が放水してる!!

目的地に着くと明らかに今までと様子が違いボラではない何かにより水面がざわついています。

まず真っ先に使ったルアーはバス用のサミー。
まともなシンペンは持ってなかったのでとりあえず普通のペンシルでどうかと^_^;

とりあえず明暗は意識しながらドッグウォークではなくデッドスローな引きで。。。

するとガボッと言うかゴツンと言うか迫力のある出方で何かがバイトしました!

残念ながら一瞬乗ったと思ったのですがバレてしまいましたが心臓はバクバク。
バスとは違う重みのあるバイトが印象的でした。

そしてやっぱり今日は何かが違うと実感。

しかしその後は時合いが過ぎたので沈黙。。。

日付が変わる頃ふと気付いた事が有りました。
先日淀川河口まで行った時にサヨリの群れが居たこととサヨリっぽいシンペンを買っていたことを。

バッグからまだ袋に入ったままのSAYORISを取り出しキャストすると飛距離もなかなか。
これを使って明暗をデッドスローしてくると「ガツン!」当たりました!

かなり遠方なでのアタリで最初は焦って早巻きしていたのですが落ち着いてゆっくりテンションを確認しながら巻きました。
3回ほどエラ洗いの洗礼を受けながら。。。

シーバスその後。_a0030840_13121530.jpg


サイズはシーバスにしては小ぶりの58cm。
でも、6回目の釣行でようやく人生初のシーバスをゲットする事が出来ました!( ´ ▽ ` )ノ

なんと言うかめちゃめちゃ嬉しい!
そして楽しい!!

その後は下げの流れも落ち着きボラの跳ねる音が以外は聞こえない状態となり
ルアーを色々変えましたが全く反応なし。。。

そして再びSAYORISに変えてキャストすると再びHIT!!

しかし今回は足元まで寄せたあと慣れないネットを準備していると目の前でエラ洗いをされ痛恨のフックアウト。。。

悔しいながらもやっぱり楽しい!
あとはネットの使い方をもう少し練習しないといけませんね。

今年のシーバスチャンスも残り少ないですが頑張ってみようと思います。

.